【韓国語学堂】(D4ビザ)留学必要書類まとめ!これを見て準備すればバッチリ!!

こんにちは!ももうさです!

 

今回は留学経験者の私が、

韓国・語学堂留学の必要書類を紹介します!

 

留学準備を始めると、初めて聞くような名前の書類や申請方法が難しく感じると思います。

一人で準備するひとのお手伝いが出来れば良いなと思います!^^

1.入学申請書

韓国大学の語学堂の入学申請書です。

自分の行きたい学校のホームページからダウンロードできます!

入学申請が完了すると語学堂の入学許可書事業登録証が発行されます。

この2枚はビザ申請に必要です。

 

 

2.最終学歴証明書 または 在学証明書

卒業した、在学中の学校の事務局で発行してもらう書類です。

 

必ず英語で準備してください!

私の学校の場合、英語での卒業証明書は事前に問合せをして、学校にいき当日発行という流れでした。

 

この時、私が用意した書類↓

  • 証明書交付申請書
  • 手数料
  • 本人確認書類

この3つを持って学校の事務局に行きました!

 

 

.アポスティー

アポスティーユとは

日本の官公署、自治体等が発行する公文書に対する外務省の証明のこと

www.mofa.go.jp

簡単に説明すると

日本にある学校の卒業証明書を外国で提出しても、その学校が本当に存在するのか、その証明書は本物なのかわからないですよね。

そこで、外務省が代わりに日本のちゃんとした書類だということを証明してくれます。

 

まあ、わからなくても全然OK!!

 

今回は2.最終学歴証明書 または 在学証明書 を申請します。

 

現在、新型コロナウィルス感染拡大防止のため郵送での申請が基本となっています。

 

郵送での申請

  • 申請書類(最終学歴証明書、在学証明書 発行日より3か月以内)
  • 申請書(外務省ホームページから)
  • 返送用封筒

この3つを用意してください!手数料はかかりません。

「不備なく申請した場合、4開庁日程度で返送」とのことです。

 

 

4.残高証明書

ビザ申請に使います!

自分名義の口座に10,000USD以上ある状態で英語で発行します。

残高証明書は1週間ほどかかる場合が多いです。

だいたいの銀行は前日までの預金残高での証明になります。

申請日当日に、10,000USD用意しても発行されるのは前日の分。注意してください。

 

みずほ銀行

  • キャッシュカードまたは通帳
  • 取引印鑑
  • 本人確認書類
  • 発行手数料880円

三菱UFJ銀行

  • 通帳またはキャッシュカード
  • お届け印
  • 本人確認書類
  • 発行手数料770円

(アプリで申請する方法もあるようです。)

三井住友銀行

  • 発行科目の通帳
  • 発行科目の届出印
  • 手数料880円(都度発行方式の場合)
  • 依頼書

ゆうちょ銀行

  • 申請書
  • 本人の通帳
  • 届出印
  • 本人確認書類
  • 手数料1100円

即日発行!

りそな銀行

  • キャッシュカードまたは通帳
  • お届け印
  • 本人確認書類
  • 手数料(英語)2200円

 

 

5.パスポートのコピー

パスポートのコピーは多めにしておきましょう!

ビザ申請の際、提出しビザの発行までは預けることになります。

パスポートは様々な場面で必要になるので必ずコピー。

プラスで携帯で写真も撮っておくと便利。

 

 

6.証明写真

証明写真、めちゃくちゃ使います。

ビザ申請に使えるのは背景が白!

韓国に行ってからも外国人登録で必要になるので用意しておいてください!

 

 

まとめ

用意する書類は学校や住んでいる場所によって変わるので、しっかり調べてもらえたらと思います。

準備の流れとしては

  • 入学申請書
  • 学歴証明書(アポスティーユ)
  • 残高証明
  • パスポート
  • 証明写真

が最初に必要になってくると思います。(入学申請に必要な書類)

 

入学申請後、発行された書類をもって いざビザ申請!

こんなイメージです。

 

駐日本国大韓民国大使館↓

https://overseas.mofa.go.kr/jp-ja/brd/m_1106/list.do

現在、コロナウイルスの影響で状況も変わりやすくなっています。

ご自身でよく確認してください。

最後までお読みいただきありがとうございました。

 

momousablog.hatenablog.com